河津桜が満開になりました。

 

www.asahi.com

 

f:id:cyame18:20160305144319j:plain

 

f:id:cyame18:20160305144238j:plain

 

上はよく特定できたなぁという単純な疑問と執念を感じました。逆に言うと、「匿名」にして「増田」(?)で過激なこと発言しても特定されるって結構怖いなと思います。

 

議員はいうまでもなく、選挙で「顔」を見せて戦うわけだけど、私たち一般人は基本「顔」は見せたくないというのが本音でもあります。それに対して「誰が言ったんだ?匿名じゃ話にならん!」と野次るのはちょっと違うかなと思うし、それに対して「よし!じゃあ特定しました!」だと、#保育園落ちたの私だ のタグの意味をなくすのではとも思います。あれはどれだけの人が共感しているのかを示すタグであって、特定するタグではないはずなんですけどね。

 

下は「ライン」と言われる勤務表が問題視されています。そもそも「ライン」を作らなければならない背景は介護技術や介護知識の不足を補うためな気もしています。誰もが同じ業務ができるようにしたかったのでしょう。だけど、相手は人間なんだからそういう訳にもいかない。私も夜間対応スタッフとして働いていた時は他のスタッフさんの休憩時間が終わる前に必死でおむつ替えをしていた気がします。トラブル(弄便や尿漏れ)がないことを祈りながら。休憩時間が終わってまだおむつ替えが終わってなかったら露骨に嫌な顔するスタッフもいましたから。

 

私は「ライン」自体は反対です。だけど、そうしなくては夜間が回らないことも事実なのかもしれません。特に新人は不安でいっぱいでしょう。きちんとした研修制度の構築や管理体制の見直し、やはり介護職の給料をあげて、いい人材を確保するしかないのではとも思います。

 

写真は近くの西志津多目的広場です。今度の土日には祭りもやります。地元の社協がかんでるので、応援をこめて。今満開です。少し散り始めてもきています。お近くの方はぜひ。