この1年の変化

お題「#この1年の変化

 

ブログを1年書いてないですよー。元気ですかー?久しぶりにブログ更新してみませんかー?とはてなからメールが来たので、生真面目に書いてみる。

 

何でも、この1年の変化について書けばいいらしい。

 

…語りつくせん。

 

コロナウイルスがこんなに流行るとは思わなかった。

夏場でのマスク着用の入浴介助はマジで死ぬかと思った。

コロナウイルスのせいで、面会が制限され、行事もなくなり、利用者の皆さんはさぞ辛かろうと思う。ぶっちゃけ楽しみがない。レクをやるにしても、限界がある。節目節目のことができない施設というのがこんなにつまらないものだとは。

 

色々と社会が変化、変革を余儀なくされたと思う。気軽に友達や同僚と飲みに行くこともできなくなった。人にもよるが、愚痴をこぼせないので、ストレスはたまりやすくなった。

 

旅行・移動も制限・自粛され、美味しいものを食べることも制限・自粛され(みんなで美味しさを分かちあうという意味で)、みなさんは逆にどうやってストレスを緩和させているか聞きたいぐらいである。ゲームでCOM相手をボコボコにするぐらいか?私がやっていることなんて。

 

他にもありそうだけど、とりあえず生きてますよー、元気ですよーとアピってみる。

とりとめのない文ですいません。