2016-01-01から1年間の記事一覧

グループホームに濁流が襲ったことについて

あらかじめ、この件に関しては一切の批判・ご意見あると思います。自由に闊達に意見を交わしていただけたら幸いです。また、亡くなられた9名の方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。 *1 これは大変難しい判断だと思います。ニュースなどで報道している情…

介護保険での用具レンタル見直しについて

www.yomiuri.co.jp この記事からの話題になります。 私が個人的に「ん?」と思ったことを書きます。新聞の方の記事を参照にしているのでリンク先になかったらゴメンナサイ。 ①「軽度者が重度化よりも高額な製品を利用しているケースがある」 それは軽度者は…

”保活”の行動が私たちにもたらしてくれたもの

bylines.news.yahoo.co.jp jukennsei.com 最近”保活”という言葉がすっかり浸透してきていますね。大変だと思います。子どもを連れて国会前まで行くのは凄いとは思うけど、私にはできません。 「デモという形にはしたくなかった」と当事者の方はおっしゃられ…

河津桜が満開になりました。

www.asahi.com 殺人容疑の元職員「分刻みの業務表でストレス」 転落死(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/uSNZy0Xcb6 #Yahooニュース— リョーチン (@a_liberation18) 2016年3月5日 上はよく特定できたなぁという単純な疑問と執念を感じまし…

自分の守備範囲で頑張る

ここから学ぼう。反省。→はてなブログを半年間続けることができた自分流の運営 - ユーリオニッキ https://t.co/eezYTXylEa— リョーチン (@a_liberation18) 2016年3月4日 ここからも学ぼう→ブログは農業と一緒だ ~2月の反省とオススメ記事~ https://t.co/5…

曲の印象は十人十色でいいのでは。

朝にThe yellow monkeyの「JAM」の解釈で物言いをつけられた。確かに私の文面はきつかったかもしれない。そこは素直に反省しなければならない。 しかし「JAM」自体の持つ歌詞の力だったり、曲の力だったりを否定してはいけないと思うのだ。曲の解釈は十人十…

「外国で事故・災害あったけど日本人はいなかった」の報道に物申す

this.kiji.is インドネシアにはバリ島を含むリゾート地がたくさんある。日本に津波が届かないことを報告するよりどうやったら現地の人を災害から守れるかという視点で報道してほしい。恐らく何人かは日本人だって犠牲になっちゃうレベル。— リョーチン (@a_l…

「スマホ」から「ガラケー」に戻したけどなんか質問ある?

単純に私はauからiphone4sが出たときに「キタコレ!」と思って、長年親しんだドコモからあっさりと乗り換えた。時代は変わった、これからはスマホの時代なんだと思っていた。 iphone4sは確かに使いやすかった。いろんなことができた。「小さなPC」そう呼んで…

河津桜が八割咲で綺麗ですね

うちの近くには市内でも有名な河津桜の広場があります。有名なドクターヘリのヘリポートとなるその広場は「西志津ふれあい広場」。 朝は早いです。6:30になると恒例の「ラジオ体操」が始まります。なんでも数え始めてから何万人を突破したとか。継続は力…

「保育園受かったけど、やっぱり日本死ね」の感想と私の勝手な思い。

delete-all.hatenablog.com topisyu.hatenablog.com bylines.news.yahoo.co.jp otokitashun.com この辺がメジャーどころなので、ぜひ読んで頂きたい。そして、「保育園受かったけど、やっぱり日本死ね」の根本の理由は何なのだろうか。 私は元来、ハード面で…

ちょっと真面目に「育児」と「保育」の違いについて述べてみる。

えーと、簡単な自己紹介します。社会福祉士と保育士と介護福祉士とカウンセラーの資格を持つものです。 最近、「保育園落ちた、日本死ね!」というなかなか過激なものが流行っているみたいなので整理します。 ・認可保育園…一番利用料が安い。保育士人員も設…