今日の福祉的ニュース 2017/1/12(木)

  1. 生活保護世帯 過去最多 163万強 3か月連続

  

www3.nhk.or.jp

 

2.介護事業者倒産 昨年最多の108件

 特に小規模事業者が多い。介護報酬引き下げに加え、人手不足による賃金の高騰が響く。

www.yomiuri.co.jp

 

3.運転認知症診断 「技能テスト必要」

 医師の診断書だけではなく、運転の専門家が判断。

www.yomiuri.co.jp

 

4.診療報酬と介護報酬 同時改定へ議論開始

 

www.yomiuri.co.jp

 

まぁ、ほぼ全て読売新聞に乗っていた内容なのですが、不満が2点。

1つ目:全ての扱いが小さい。私的には全てTOP面レベルだ。

2つ目:賃金の高騰ってどういうことだ。それでも、他業種に比べて月額平均10万以上低いんだ。「高騰」じゃなく、「正当な対価を払っていたら、厚労省に介護報酬を減らされて立ちいかなくなった」が正解。

 

以上。おそらく、しばらくすると読売新聞のリンクの方は期限が切れますので、早めにお読みください。